雑記。配信。独。

普通の日記を久々に書く。


そもそも私は、そんなにブログを書くタイプではないので、はてなメインアカウントのはてダは、twitterの一日のログを自動的に投稿するようにしていました。
なので、普通のブログはほとんど書いていないんですが、やっぱり一般的なブログというものももう少し書きたいなぁなんて思いまして、このエントリーを書いている次第です。


で、twitterのログも投稿しつつ、普通のブログも書くとなると、かなりごちゃごちゃしそうだったので、twitterのログはサブアカウントのダイアリーに投稿するようにして、メインの方に普通のブログを書くようにしようと思います。

もしかしたら、メインのこっちのダイアリーにもtwitterのログも投稿されちゃうかもしれないけど・・・。
深夜にならないとわからないので、投稿されてしまったら考えなければならないなぁ。

私のtwitterのログに興味のある方がいらっしゃったら、
http://d.hatena.ne.jp/am45masterlog/
へどうぞ。
iddyからでも飛べます。

    • -

さて、話は変わります。
最近、何回かustream配信をやっています。
今まであまり縁がなかったんですが、twitterでフォローしているべいびーさんのustを見て(聴いて)、私もやってみたいなぁと思ったり、そそのかされたりで、昨年の大晦日とかにやったりしました。

で、昨日の深夜〜今日の深夜まで、ustream配信をやりました。
配信が始まってしばらくは、論文の話をして、ちんぷんかんぷんな配信をお届けしました。
内容が難しいというより、私の説明が下手なだけなんですけどね。

弟も見ていたので、地元の話、弟の話等々話しました。
あと、私のPCに入っている音楽の話もしたかな。
お酒+深夜だったので、詳細まで覚えていませんが、そんな感じのgdgd雑言配信でした。

    • -

こんな配信内容ならわざわざブログに書くまでのこともないことだと思いますが、ブログ書こうかなぁって思ったのは、配信中にドイツ人の方が聴きにきたという、私にとってはちょっとびっくりしたことがあったからです。

どうやら、そのドイツの方は、日本のアニメを始めとした、現代の日本文化(サブカル?)に興味があるみたいで、アニメとかゲームとか、アイドルとか結構詳しいようでした。日本語も勉強してるって言ってたかな?
好きなアニメは「蟲師」。

う〜む。私はアニメ等には疎いほうなので、絶対に私より詳しい。

チャットでは、ドイツ人と日本人の国際交流が行なわれていました。
英語で話す方、ドイツ語で話す方(べいびーさんすごい!)のチャットログを、私は話しながら見ていて、語学力の大切さを改めて思い知りました。
相手が書いた英語の意味がわかっても、自分で言葉にしようと思っても全く出てこず、自分の語学力のなさを痛感しました。


ん〜、ちゃんと勉強しなきゃいけないなぁ・・・。
英語は話せるようになりたいとは思ってるんだけど。
社会人になったら、ちゃんと勉強しよう。


ドイツ人の方はまたくるとおっしゃっていたので、次はもうちょっと私も国際交流してみたいです。

                                  • -

書きたかった内容は大体こんな感じです。
やはり、ブログというものを書き慣れていないせいか、そもそも作文能力がないのかわかりませんが、非常に読みにくい・・・。
ブログの書き方ってあるんですかねぇ。
これからちょこちょこ書いて、少しずつでも読みやすくて面白いブログ書けるようになろう、と思っています。